スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

中国のファーウェイ、スマホ出荷急増でシェア2位に【スマートフォン】

f:id:nimamestoryland:20190503200322j:plain中国のファーウェイがメーカー別のシェアで2位になりました。
メーカー別にみますと韓国のサムスン電子が8.1%、
アメリカのアップルが30.2%減らす一方、
中国のファーウェイが50.3%の大幅な増加をみせた。

メーカー別のシェアは

サムスン電子 23.1%
ファーウェイ 19%
アップル 11.7%
シャオミ 8%

 

 

■以下、ネットの反応

 

ファーウェイのスマホ、マジで危ないのか?どこかの国で検証したのか?
アメリカが騒いでるだけのような気がするが・・・日本、検証してほしいわ

>国家規模で異物が入ってたと騒いでいたよ
 流石文系バカと思ったけど

>イギリスで全ソース公開して検査を受けている

>機密のやり取りでもスマホでやってるの?
 危険だなんだと言ってる奴は
 スマホで国家機密や企業の機密のやり取りしてる奴w


日本のメーカーは?
シャープとか富士通とかソニーは?

>シャープは台湾企業だよ
 富士通は撤退済み
 ソニーも撤退間近

>完全敗北だな。なんで負けてしまったんだろうな。

スマホだけでなく家電もダメ、鉄道分野もダメ、造船もダメ
 日本は移民を入れて観光立国になるしか生き残る道はない
 安倍政権の方策は何ら間違っていない
 理念ばかりで現実を見ないと日本は滅ぶ

>とにかく性能が低いのにバカ高いというのがあると思う。
 性能が高めだと信じられないくらい高いし。買うわけない。

>日本のメーカーが今のHuaweiの最新機種と同じ性能のスマホを売り出したら
 18~20.5万くらいの価格設定しそうだよね

>だから、裏に国がついているから安くできるの。
 中国の戦略なんだから。

>お前らが官僚ガー規制ガー言って、
 国の関与を
 徹底排除したからじゃないの?
 日本の競争力が地に落ちてしまったのは。

>理系ガリ勉官僚中心の官僚大国中国が
 これだけITや先端技術で栄えてる理由は、
 国が関与してるからw
 おかしいと思わないのか?

>日本を代表的企業だった
 富士通NEC国との関わり深いけどな
 日本の場合は見事に没落して
 中国に事業を切り売りしてる有様

>国策企業は、採算度外視で最新技術詰め込んだ機器が製作可能。
 何故なら、元が固定相場制だからだ。
 中国も富裕なのだからいい加減変動相場制に移行すべき。
 どうなるかは知らんが。

>>国策企業のジャパンディスプレイ
  先日、中国に身売りしたばかりでしよ?w


ソニーのシェア何割なの?

>お割

ソニーの世界シェアは1%を割り込んでいるそうだよ。


安い
高性能
simフリー
コスパ最強
iPhoneHuaweiがずば抜けるのは当然だろう

>日本の大手IT企業の技術者からも米主導のファーウェイ規制は馬鹿げているという声をしばしば耳にする


最先端よりそこそこの性能で安いほうが売れる


格安スマホコスパのいいのを選ぶとファーウェイになっちゃうよな
シャープにしようかと思ったけど比較するとやっぱファーウェイの方がいいな


実際、安いし物もいいからな
日本のメーカーも少しは見習ってくれ


日本製は富士通と京セラのクソスマホ


でもまだ縛り契約で高額機種売る路線のままなんしょ?日本

>ほんにこれ!
 うま味がないよねぇ


ファーウェイって経団連の会員なんだな

>ファーウェイの開発拠点のひとつが横浜にあって、5G基地局なんかはそこで開発してる
 最近、船橋に工場も作っていて、開発や工場を
 海外に移転しまくってる日本企業よりよっぽど日本の雇用に貢献してる

>結局日本が落ちぶれたのは日本人を使いこなせなかった日本人経営者達が問題なんだよね


中華端末で2万円前後のものを日本のメーカーが作ると御幾ら万円になるの?

>6万位(笑)

>3万のやつが10万で売ってるから7万くらいやな。


なぜか同水準の商品帯でファーウェイだけ異常に安いもんな。なぜか。


でも日本にはソニーと京セラと四季があるから


ごめん、日本製のスマホを使いたいんだ。いいもん作ったら売れるから、誰か作ってくれん?
特にスマホ製造に関して韓国に完全敗北してるのが、悔しいんだけど、 w

>俺は台湾製の筈のASUS使ってるけど、
 韓国の偽物でないと信じたい

>台湾も出遅れたよな
 台湾のほうがまだ信用できるんだが
 ドコモが抱き合わせたせいで増力資金がファーウェイに流れ込んだ
 ドコモが勧めたというだけでユーザーは保障だけは確実だから
 性能ではなくドコモブランドで信用して買った

>台湾も日本と同じく律儀な国だものね
 お互いに小さい国だし

>そんな他力本願だから、日本は中韓に負けたの。
 他人に「作ってくれ」ではダメ。日本人の悪い癖だ。
 「俺が作るから、君らは買え」と言えなきゃ、
 世界とは戦えないよ。


企業は、経営者が創業者じゃないとやっぱダメだね。
かつてのソニー、ホンダ、松下みなそうだもんな。
サラリーマン社長じゃ世界で勝てませんわ。


なぜ日本のスマホは売れないんだ w
サムスンに負けた理由はなんなんだ w

>高い、ダザい、いいとこない

>キャリアの変なアプリ入ってるイメージある

ソニーが糞だからだよ
 ユーザーを抱え込むなんとかスティックやソニックステージの息苦しさを絶対忘れない

>国内向けはこんなガチガチの檻で海外向けは
 独自変換なしにフォルダでデータをD&Dだったからな
 絶対に許さない

>日本企業は、何で日本人にばかりおま国するんだろうなぁ
 同じ日本人なんだから日本人に優しくしてほしい

>日本のメーカーって日本人を馬鹿だと思ってるフシあるよね
 俺が決めた仕様に従え的なおま国がとにかくウザい

>海外のテレビだって地デジにB-CASや4K放送にA-CASなんてくだらないものなどついていない。
 コピーワンスだのダンビング10など無いからな。早い段階で米国では憲法違反って判決出てたし。

>地デジの方式でもね、マイクロソフトパナソニックが720Pという安価で綺麗ななシステム開発したのに
 ソニーとNHKが結託して1080iなんていうブロックノイズだらけの劣化システムになってしまった。

>メーカー固有の特色を出そうとしすぎて逆に使い辛くなってる印象。
 こういうのはPCと一緒で魔改造しないほうが好まれるよ


しかしiPhoneが高くなりすぎたのはもう痛すぎる
もう買えないよ、iPadだけは買ってるけど
イヤフォンジャックなくすとかもやめちくり


日本人は一度定着させてしまえばブランド物もダイヤモンドも無条件で買う
ファーウェイも無条件ドコモ、無条件自民のようにドコモ経由で刷り込まれた
なぜ抱き合わせたのか
初めはスマホプランを安く定着させるためだったんじゃないだろうか


まあ主戦場は5G市場だからまともな製品が出せない日本メーカーは蚊帳の外
5Gは米中の頂上戦で取り残された日韓は部品サプライヤーとしておこぼれを頂戴するってだけ
アップルは日米市場は圧勝だがそれ以外の市場はファーウェイが全勝するだろうね


米が政府、企業からの中国製品排除に動いてるからいずれ民間にも波及するよ。
中国は今のうちにばら撒いて邪魔したいのもあるんだろう


技術が奪われるとか
工作員ガーとか言うのがいるけどさ
そもそも産業スパイなんてアメリカもドイツも
ロシアも中国も他の国でも当然にやってること
日本だけボケッーッとアホみたいに突っ立ってるだけだろ
CIAとかMi6とかハリウッド映画の世界だけじゃないんだよ
それくらいの情報戦ヨーロッパの中で勝ち残らないとダメなんだって


途上国向けの2千円とかのスマホも集計されてるから出荷台数なんてなんの目安にもならない
電力インフラ弱くて家電持てない国でもスマホだけは爆発的に普及してて、東南アジアとかアフリカの最貧国でも
年寄り以外はほぼ全員スマホか携帯電話もってる
アフリカとか旅行いくと、日本より普及しててそこらじゅうでスマホ出してるからびっくりするからね
どっちもエンジン付いた乗り物だからって自動車と50ccを一緒くたに集計してるようなもんで乱暴すぎ


中国スマホをひたすら認めない人いるけど、今や端末含む通信系の技術に関しては完全に中国>日本


P20ライトを新品16800円で買っちゃうともう他社スマホ買えない

>日本のメーカーが際立って糞だもんな
あの性能と価格じゃ日本じゃまず無理
それでも国産日本一とか旧石器時代なこと言ってる輩が未だにいるのが笑える


東アジアの中韓スマホで稼げてるのに、日本は蚊帳の外のようだな。韓国にも負けてださいねぇ

>もう日本では技術力低下が酷くてチップとか作れない
 ブヒンガーって言ってるけど単なる下請けだからね

>もうスマホのSOC(半導体)ってサムソンや深センかアップルしか設計出来ないからな

Wifiルーターのチップも日本では作れない


今の十代からすると日本製の方が怪しいメーカーなんだろうな


あんな情報統制国家は世界から取り残されると思ってたけど情報統制にかける熱意が違った


ワロタ
日本を抑え込んで
アメリカと韓国で支配しようとしたら
中国に駆逐されてやんのw
情報端末は、中国一強と米韓の2弱になりそうだな

トヨタもそうだけど、アジア系企業が世界一になりそうになると、必ずと言っていいほどアメリカとかヨーロッパで一斉に叩き始めるよな。

>自分が落ちそうになったら必死になるのは当然じゃないの
 何の不思議もないけど


安いだけじゃ駄目なんだよ。
ファーウェイは安くて壊れないから本当に凄い。
ASUSは安かろう悪かろうだった。


ソニーは初代Zくらいが全盛期だったな
当時はソニーが世界を制する期待感すらあった


ソニーは高いくせに、HUAWEISAMSUNGの後追いスペックだからなー・・・・


ファーウェイ、シャオミ、オッポあたりで中国国内ですら激戦区
日本はドキュモに囲われてヌルゲーしてたから、あっという間に技術も性能も周回遅れや


なんで日本製が売れないかって?
だって日本人が買わないんだもん
日本人以外に誰が買うのよ

 

 

引用元
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556778778/