スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

ソニーがスマホ事業の赤字脱却に向け構造改革を進める

f:id:nimamestoryland:20190504201627j:plain

ソニースマホ事業の赤字脱却に向け構造改革を進めているという。
3月末には中国・北京での生産を終了し、タイの工場に集約した。
さらに大幅な人員削減に踏み切るとの見方もあるようだ。
日本メーカーはスマホ事業から相次いで撤退しており、
ソニースマホ事業存続計画に注目が集まる。


■以下、ネットの反応


世界規模で見れば安くてそこそこの性能が1番需要あるのに無駄に値段高いスマホ出すからだろ


高いんだよ


あれだけ海外製でもシェア持っててボロ負けとかいくらなんでも無能すぎないか?


韓国に対して、各種部品や工作機器の輸出をストップする制裁をやれば、サムソン等にも
大打撃を与えられ、その間に日本企業が新たな製品を生み出せるのだが、何故か韓国企業
を守ろうとする安倍政権。
不思議だなぁ?

>中国が行ったレアメタル禁輸がそうであったように、一時的には困らせる
 ことはできても、仕入先の変更、技術改良で長期には販路を失うだけという
 結果になるのが見えてるからかな。
 日本が作ってるものでコスト高、やや質落ちを覚悟するなら日本以外で
 入手不可能なものってちょっと思いつかない。
 あと、日本の限界として外交の解決に相手を本格的に困らせる(最たるものは武力行使
 のを選択肢から排除されてるからね。以前の安倍ちゃんが使ってた戦後レジームって奴だ。


>従来型携帯(ガラケー)の時代に10社以上を数えた日本メーカー
この時に統合、集約化を考えるべきだったね。みんなで・・・みんなが・・・って日本式が致命傷。
苦しくなってから、産業の日の丸連合はことごとく失敗。
かたや韓国、サムスン


キャリアの力が強すぎたね
前に某メーカーのエンジニアと話したとき
売れ筋に関係なく、各色を同数製造させられて納品を求められて
売れ残りの色は返品されて不良在庫になってたって言ってた
なんかコンビニの問題点にちょっと似てる

>ほんと、戦犯はドコモだよな
 あのキャリア主体のガラパゴス商売がこの分野の全てを潰したと言っても過言じゃない
 ドコモの言いなりにならないと製品が売れないって狂ってたよな


ガラケーメーカーの社員です。
携帯電話のデジタル化の際に、世界ではGSMが標準規格だったのに旧郵政省とドコモのバカがPDCという日本独自規格を採用して、
メーカーはドコモの言う通り作った日本国内でしか売れない端末で莫大な利益を上げていた。(ユーザーからぼってた)
iModeが出始めの頃、個人的にWindows CEなんかのPDA使ってネット見てたからiModeなんてバカじゃねと思ってたが、
ドコモの言うことしか聞かなかった。
他社だがiPhoneはニッチだとか言う経営幹部もいたりもう潰れろと思ったね。


ソニーがなくなったら
スマホはアイフォーンか中華スマホだけになるね
やがて超低価格の雑貨品だな
セキュリティ上ファウェイとかはなくなるでしょう


もう、スマホに関して言えば良いい加減、負けを認めた方が良いな!
サムスン、ハーウエイに太刀打ちできないよ。
ソニーよりも、Gaiaxyの方がはるかに良いぞ!画面も4kに成ってるし、動きも良いし、
バッテリーも長持ちするし、Wi-Fiも自動で候補の画面が出るし、グーグルマップのGPS
もついてしね。さらに、候補の飲食店なんかも出て来る。ほんと至れり尽くせりだよ。
何で?日本はこんなスマホが造れないの?


海外向けの
小さい、安い、持ちやすい
路線を国内でやればいいんだよ。


お前ら、負けそうになると冷たいよね

>ほんと、そう思う。

>保険屋になったのが悪い

>色んな人がいて、負けそうになってると大喜びで叩きにくる人ってのがいる

>日本企業の正社員は消費者をバカにしてるから、
 低性能で高額でもバカだから国産買ってくれるだろwと思って原価カット原価カット原価カットでゴミしか作れない
 自分の給料を上げるためにソニースマホ価格の9割は人件費
 部品に全然金が使われてない


家の中はSony製品が圧倒的に多いが、Xperia 4年で2台タッチパネルが同じ動作不良になって見切りをつけた
今はiPhone使ってるがXperiaより安くて壊れない
Sonyには他の製品のように真面目にやれと言いたい


頑張って欲しいけど糞だからな
これ買うくらいならiphone買うほうがマシだわ
そのiphoneは日本の製造業の視察やらでそっくりそのままノウハウ持ち逃げした糞野郎だけどな
部品の提供してる会社に値下げ要求しまくって買い叩いて作ったiphone10がゴミなんだっけか
買うならまだIphone8のが良いとまで言われるレベルで糞だからどうしょうもないな
そんなのよりも劣るとか何処まで国民馬鹿にしてるんだろな


「ごめんねさとこ、うちは貧乏だからずっとガラケーで恥ずかしい思いさせて。
 やっぱり最新のiPhoneは高くて買えなかったの。
 お母さん一生懸命調べてさとこが気に入りそうな代わりのスマホを探してきたんだけど、これじゃ駄目だよね?」
「ううん、iPhone6sのシルバーよりステキな色だよ、大切にするね、ありがとう!」
「キャハハッ!あの子のスマホ、アリババで$170の型落ちだけどスナドラ820で意外とお買得のXperiaXPだよ、
 ダサいドコモのロゴも入ってないよ!おまけに背面フルメタルのヘアライン処理を台無しにするオムツも穿いてないよ。
 アンテナもNTTとKDDIの2つあるから間違いないよ、
 グローバル版なのにFOMAバリュープランとUQデータプランのプラチナバンドに対応したDSDSで、
 ストレージ容量が2倍で伝言メモ機能もまだ残ってるモデルでワンセグも付いてないから、
 家計にも娘さんにも優しい貧乏人だよーっ!」
「(´・ω・)」

>ネタがよくわからん

>めっちゃよく知ってるなw

>気持ち悪い


もうスマホの性能よくなったので高価格機は要らない
中国メーカーの品質がすごく良いのは知ってるけど馴染みのないブランドは使う気がない
日本ブランドは一定の需要がある。
そこに登場した必要十分な性能で低価格なSHARP AQUOS senseシリーズ
まだまだ日本ブランドを買いたい客を総取り。客とられてSONY死亡。

>中国メーカーの品質は今でも良くないで?
 毎年買い替える消耗品と割り切って買う物

>壊れないもの作っちゃダメだったんよ
 アジアンは最新機能付けて安くて壊れやすいから回転率が良い
 日本製品は品質重視した結果買い換えなくて作ったメーカーが苦しむ

>>ギャグで言ってんの?


従来機種と変わらないスマホなら、割高なソニーを選ぶ顧客は少ないよな。
他社に無いユニークな目玉を作れないなら、撤退止む無しかな。


Xperiaファンとして、iPhoneみたいに年に一回だけ、しっかりした商品発表してくれれば十分なんだが。
半年に一回、無理やり出さなくていいよ。新商品なのに即カタオチ感でるんだよね。
ソニーファンなんて、新しいもの好きなのに、あえて貶めてバカみたい。
俺は買い換えタイミング的にXperia 1は対象じゃないが良さげな商品だと思う。売れてほしい。


もう何世代も前に世界と戦える力は失ってたのに国内のソニーブランドの威光におんぶにだっこでなんとか食いつないでただけ
そのブランド力も陰った今なんの価値もないものになってしまった


普通に使う分には安物の中華スマホでじゅうぶんだしな
つか、ソニースマホは高いくせに性能微妙なんだよ
デザインもダサいしよ
昔はカメラが売りだったのに今じゃカメラも周回遅れだろ
いいとこねーよ


だから小さいスマホ出せって
性能なんか要らないんだから
俺が望む物は大体ヒットする

スマホ初期にすごい小さいの出してたよね
 あそこまでは小さくなくてもいいけどサクサク片手操作できるスマホの需要あるよな

>片手操作できる大きさってそれだけ画面サイズも小さくなって
 単純に見づらさとセットでもあるから儲けが出るほどの需要は厳しいでしょ

>やっぱiPhoneSEくらいのスマホだよね

docomoでだけコンパクトサイズは出してるが他のキャリア版とSIMフリーで出してほしいよな

AQUOS R2 コンパクトがある
 SEとほぼ同じ大きさでスペックはXZ2コンパクトとほぼ同じ

iPhoneは周りがみんな持ってるからちょっと避けたくて
 でもハイスペックだけどできたらコンパクトな方がいいと思ってたら
 AQUOS R2CompactがSIMフリーで出てくれたので助かった


ソニーは製品作りが下手くそすぎるんだよ
カメラより音にこだわるべき 専用イヤホン必要なハイレゾじゃなくスピーカーの音で勝負しようぜ
カメラも機能はiPhoneより総合的にはいいけど使いやすさがまるでない
色々できてこだわれるけど普段使い用に簡単にいい写真が撮れるようにするべき
オート撮影の仕上がりもなんか微妙だし


高機能いらない
今後は防災意識の高い機種が良いと思う
PHS並のバッテリーの持ちと耐水耐衝撃性、トランシーバー機能付き

>流石にそれは京セラに期待しよう
 ソーラー充電もいいよなあ

 

 

引用元
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556728439/