スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

容疑者の行動を逐一把握するため、PCやスマホにウイルスを仕込むといった捜査手法を検討か

f:id:nimamestoryland:20190514165735j:plain
自民党サイバーセキュリティ対策本部が、
サイバー攻撃への対処やサイバー空間での犯罪防止に向けて取りまとめた政府への提言案によると、

容疑者の行動を逐一把握するため、パソコンやスマートフォン
ウイルスを仕込むといった新たな捜査手法を認めるか、検討に入ったという。
それらをまとめたものを、高市早苗本部長が14日に安倍晋三首相に提出するようだ。

サイバー攻撃に使われているサーバーに大量のデータを送ってサーバーを使えなくしたり、機密情報を盗まれた際、
不正アクセスをして奪い返したりできるよう法整備の検討も促した。

 

■以下、ネットの反応


いいね!

>間抜けは気楽で良いな


ファーウェイさんにごめんなさいしろよ


ホンマは民主党に対してやらかしたんやろ
自民党を勝たせるために


リテラシーのリの字も知らない化石脳で寝言をぬかすな


犯罪に対し常に攻性の精鋭実力部隊を目指すんだな


全部却下されるだろうけど、検討することには意義がある
現行法の中で防犯やらに効果的に使える手法も明確になるだろうし


後の公安9課である

>ほんこれ


こいつらアホだろ
改正ではプロバイダから情報得る時に、プロバイダ立会で無くても勝手に情報収集できるようなった
ネットでは5chみたいによく罵りあいに成ること有るよな?
プロバイダ立ち会い無しで情報収集しながら、得た情報でその場で別回線使って5chとかで延々相手煽って
相手が嫌がらせとかしてきたら、その捜査官の気分で勝手に罪状決めて逮捕できるだろw
5chとかで延々相手煽って話して、どの時間帯に在宅かとか調べられる
児童ポルノどころか一般的に普通にやられてる無修正画像とか見ただけで逮捕できる時代到来だ


うしろめたくない人にはあまり関係ない

>勝手に通信量使うなんて許せん


濡れ衣を着せるのも簡単になっていいね


こういうこと可能なの?


三者機関の許可とか必要なんじゃないの
暴走するぞ


毒を以て毒を制す。
とは言っても、強い毒作れるのかな?
今の日本は、ケーブル抜きしかしないかも。


敵の方がレベル高いんだろうな先ず


まだバックドア持ってないってはなしなんだろうな
そのうち制度が変わって全通信機器に付くと俺は思うけど


和製ライン


もしかして、国がやっていたネットアクセスで
面白い結果が出たのかな?
国も“吐き溜め“を指定するなら
DMZの設定位してあげるよ。


日本の技術力だとハッカーの返り討ちにあって政府機能がダウンするから無茶しない方がいいぞ


こんなの情報開示させたらすぐ判るんじゃないの?
以前NHKスペシャルで、311の時の群衆の動きをスマホのデータから再現してたけど、
ああいう事も簡単にできるんだなあって感心したわ


アメリカや中国みたいに電子戦したいのか
むこうは犯罪者ハッカーをスカウトしてヘッドハンティングしたりするけど
日本は高学歴の身分でしか技術者採用しないから技術勝負で負けが見えるがw


この国に必要なのは選民思想気味に集まる
黒企業と政治屋と宗教屋を掃除する存在が必要だなほんと宇宙人でも攻めて来ないかな?
情報検閲にかこつけて従業員が悪用したりレッテル貼りで他者を簡単に犯罪者にできる時代が来る
それは緩やかに首がしまっていくかのように世の中が雰囲気も閉塞していくこの流れは
バブル崩壊直前の時を思い出して二度味わうのが嫌なんだよ…


てか、もう犯罪者はアナログに戻ってるんじゃないの?
スマホやPCなんて筒抜けだって分かってるでしょ?結局は何かにつけてアナログが最強なんじゃないの?


IT知識皆無なことバレてんのにそんな事出来るの?
犯罪と無関係な民間人に難癖付けて点数稼ぎに走るのが関の山じゃね?


まあアメリカの情報機関とかではやってんだろうが
それでも大っぴらに認めたりはしてないだろうよ
頭湧いてんのか?


これ、トレンドマイクロとかが圧力受けて除外設定させられたりするの?


桜田義孝『私はパソコンなんか使わない!これが最強のセキュリティだ』


こういうのってネットが普及し始めた頃から言われてたことだよな
なんかしばらく忘れてたけど、なって当然ちゃあ当然だな


わーすげえ時代になってきてるんだー
容疑者段階で既に犯人扱いじゃん。取り調べて仕込むんだから防ぎようがない
まあ、容疑者になることもないだろうから良いんだけど


スパイ防止法と逆のことやるのか?


中国の政府への筒抜けスマホを笑えない


引用元
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557758209/