スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

パナソニックがファーウェイと取引中止

f:id:nimamestoryland:20190523042221j:plain

 

パナソニックは、ファーウェイや関連会社との取引を中止したことを明らかにした


■以下、ネットの反応


パナソニック、おまえもか!


ファーwww


うぇーーーーーーい


内需あるからヘーキヘーキ


さようなら中国さん


日本企業は、東芝機械ココム違反事件
トラウマがあるからな

>むしろ、対応が遅い。
 こうなることは去年から分かっていたのに。

>だからいつでも切れるように段取りしてたんじゃないの?

パナソニック
 アメリカ軍御用達のスマホ
 タフスマホを作っている
 無論、日本製

>中国から締め出し大丈夫なん?


ファーウェイは、
日本企業から年間7000億円を越える買い物してくれてるって話なのに、
どこもこの穴埋めをどうするかって算段は立ってるのかね?
アメリカはそこまでの面倒は見てはくれんと思うけどね。

>代金の支払いが難しくなりそうだから手を引いてるんだろ

Huaweiの代わりに、アメリカのメーカーが採用を決めたとかじゃない?
 もしくは日本政府から要請があったとか。

>でもそうなると今よりも割高になるのは確実なわけで、
 それは結局は日本の消費者に価格として跳ね返ってくるわけだけど、
 それでもいいと言うなら結構だけどねw

>んにゃ、オレHuaweiユーザーなんで、正直今回の件は腹立ってるよ。
 経済戦争すんのは構わんけど、一般消費者まで巻き沿いにすんなと。

>経済戦争と言うけど
 安全保障のための戦いでもあるからね
 経済より優先すべきが安全

>イランの件で去年からずっと制裁対象になってたのにね

>巻き添いじゃなくてお前が加担してるようなもんだ
 まあ情弱税みたいなもん

>戦争なんだから一般人が巻き添えになるのは常じゃないか

>冷戦なら日本人は豊かになるよ。


アメリカの脅しやりすぎだろ
これ戦争になるんじゃねえの

>逆だろ
 中華があまりに無法すぎた結果やんけ

>大丈夫
 G20で和解するから

>どうだろうね?

>それが狙い

>新冷戦の始まりをペンス副大統領が高らかに宣言してたろ

>ええやんやれば。チキンレースじゃなくて激突ゲーなんだから。

>どっちかってーと中国が好き放題やりすぎたせいで
 共和党民主党も両方マジにさせちゃったんだよなぁ

>逆だ
 戦争になる案件だから
 アメリカの態度が容赦ない
 大戦争って、巨大な船と同じで方向転換に時間がかかるし急には止まれない
 先の日米の戦争は開戦の四半世紀ほど前には確定してたし
 頭いい人が頑張っても回避できなかった
 米軍は、少なくとも海軍は2012年の年末には米中戦争を確信したって話は聞くよ
 カウペンス事件でググるよろし
 タイコンデロガ級 vs 遼寧

>じゃあ今まで尖閣の小競り合いに米国が出てこなかったのは
 まだ事を構えるのには早すぎるということだったのかな

>多分だけど
 アメリカの中も一枚岩じゃないよ
 綱引きが色々あるんじゃないかな~
 アメリカの外でも内でも

支那には戦争する勇気など無いw
 出来る訳が無いw
 得意の上から目線で「話し合いをする用意は有る! お互い冷静に成って両国の関係改善に努力する用意も有る!」な~んてw

習近平が対抗を呼びかけてるんだが

>ヤバくなったら支那が折れるしか無いと思うぞw
 軍事戦争回避する為には米国の要求を飲むしか方法は無いからね

アメリカが直接企業に言ってんじゃないよ
 この前トランプが制定した企業の取引のファーウェイ禁止が効いてるんだろ
 前は政府間だけだったけど、企業間も入れたから


実質的に米中戦争でどっちにつくかの話になってるな

>これから更に加速度的になるよ

>日本人と違ってアメリカ人はイエスかノー、どっちかはっきりさせたい性質だから、なおさらどな。


これむしろパナソニックのほうがキツくならないの?

>(‘人’)
 パナは工場を遅われてますから(笑)


パナソニックが提供してるのってバッテリーかな?

>住宅用ネットワーク機器とかもあるんでないかい

>パナが提供するもんあんのかよと思ったら元SANYOのバッテリーかぁ

>sawフィルターとかcmosとかあるぞ

>ナノイー空気清浄機を使ってもらってたんじゃないの


中国なぁ。変なプライド捨てればすぐにでも名実ともに世界一になれるのにアホだよなぁw

>中国は共産党という国体が護持出来れば、
 文化大革命をやるよ。

>でもさあ、今の状況は、中国の国民は相当、犠牲になってると思うけどねえ。

>戦争だから民主が多少犠牲になるのはしょうがない


泥舟からの脱出
当然だなw


ブラックボックスの中身まで共産党に渡してるから無問題


一方三菱電機は・・・w

>三菱はパナより早く取引停止を決定発表しているよ

>様子見とか言ってなかったっけ?


逆にファーウェイについていく会社のリスト無いの?

サムスン

>フジテレビ。しきりにアメリカがファーウェイの技術力を警戒して締め出しを図ったが、影響は大きくないと報じてる

>草なんだが

>フジテレビって余計なもの報道でファーウェイからキレられてたの知らない?

ソニーはどうなんだろ
 ソニーというか、NURO 光ね
 前にあそこはファーウェイ機器使ってるって聞いたけど今後も継続なのかな

>世界中でアメリカか中国かの二択迫られてますがw

>実際、一択。
 中国につく会社は無い。


パナソニックに断交されても全く困らない件


トランプ退任したら即和解だろ 

>トランプよりも議会の方が強硬

>トランプ関係なくアメリカ議会とアメリカ国民がやれ!
 と言ってるからトランプから変わっても無意味

>議会がイケイケなんだから関係ねえよ

>米ソ冷戦時代に
 何人大統領がいたと
 思ってんだ。

>だけど結局ロシアは武装解除しないでしょ?バカみたい

>議会「トランプのやり方はぬるすぎる」

>またかー、トランプの意思ではないよ
 アメリカ議会の総意

>もっと言えばアメリカのエスタブリッシュメントの総意。

共和党民主党も中国潰しで一致してるよ

>議員やられまくってるからな膿搾り出すつもりなんだろう


アメリカの本気を見た


部品を売ってたのかな?
しかし、これでファーウェイも落ち込むから
パナソニックスマホのエルゥゥゥゥガを復活させられるかもしれないな。


全固体電池の機密を守らないといかんからな


なんで!?
日本勢も供給停止て
完詰みやん


どんどんやれ!!


パンドラの箱


本件で本邦メーカーの先陣切ったな。サービス系はソフトバンクやドコモだったけど。
明日には他の部品メーカーも供給停止に動きそう。
安川は昨年すでに停止させてたから、ソニー富士通、村田、三菱電機、京セラ、住友電気工業と一気に雪崩打つな。


てか、日米ともにファーウェイに部品売ってる企業大暴落だろ

>これは戦争。
 戦争で痛みがないはずがない。

>32年前に日本がされた仕打ちに比べたら、
 中国ファーウェイなんか1万倍ユルいわ!!
 まだファーウェイスマホアメリカ議員に破壊されてない

>目先だけを見ていちゃだめだよ
 中国は潰して置かなきゃいけないんだよ


さすが経営の神・松下幸之助の血を受け継ぐ会社
客が何を求めてるかをわかってる


最悪シャープが取引するんじゃないの?


アメリカで商売できなくなるからな。日本にとっては、どっちにしても地獄だ。


中国で反日暴動が吹き荒れたときに、Panasonicの工場も襲撃されたからな
松下幸之助以来の特別な関係を自負していたにもかかわらず
そら中国を切るよな

>松下は古くから中国進出してたから関係は深いと思ってたが
 あの焼き討ちをまだ根に持ってたんだな


逆にファーウェイ応援したくなってきた

>日本企業も散々やられてきたから気持ちはわかる

>まだ、ハンマーで破壊されてない
 中国には甘すぎるぞアメリ

>日米貿易摩擦はあっても、安全保障まで絡んだトラブルはほとんどないと思うが
 ココム違反した東芝くらいじゃね
 昨年、ZTEがアメリカ当局に全面的に降伏、謝罪して和解してたから、その時、中国政府との関係をゲロっちゃったのかもしれないね
 ファーウェイの副社長もイランとの取引絡みでカナダ逮捕されたが、ずっとアメリカ当局によって追跡調査されててカナダに連絡されてたみたいだし


パナソニックが中国から締め出されるのでは

>そりゃやるだろ。


村田、日本無線、辺りが中止したら面白いな

>まぁ中止しないとアメリカの制裁リスト入りだからなぁ


パナソニック見直した


東芝メモリはまだ取引してるのか?
最近アップルから持株引き取ったようだが、中華系企業になるんじゃないだろうな…

東芝機械みたいに、完全に別会社になった東芝メモリ

東芝のメモリとかって、もう、中国の傘下なんじゃないの


グーグル、ARM、インテルクアルコム、ドコモ、KDDIソフトバンク
ボーダフォンパナソニック←new!!


ARM使えなくなったらもうスマホは作れないだろう。
向こうから切られる前に早めに判断しとけって話。


ソニー、安川、村田、TDKが切ったら本番

 

 

引用元
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558536560/