スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

中国から帰国する日本人サラリーマンがぼやく言葉は「現金面倒くさい」 スマホ決済で手数料を取らない【キャッシュレス社会】

f:id:nimamestoryland:20201028110617j:plain



【10月13日 東方新報】帰国が決まった中国駐在の日本人サラリーマンが、
日本人の駐在仲間にこぼす言葉がある。
「あーあ、日本に帰ったら現金をいちいち触る生活にまた戻るのか。面倒くさいな」

 中国では現在、キャッシュレス化が社会のすみずみまで浸透し、
よっぽどの田舎でなければ財布を持たないで暮らせる社会になっている。
むしろ、「現金払いのみでは暮らせない社会」になった、と言った方が正確だろう。

 中国では2015年ごろからキャッシュレス決済が急激に普及した。
クレジットカードではなく、銀行口座とひもづいたデビットカード型式で、
スマートフォンによるモバイル決済が主流。
IT企業大手阿里巴巴集団アリババグループ、Alibaba Group)の開発した
決済アプリ「支付宝(アリペイ、Alipay)」と、
同じくIT企業騰訊(テンセント、Tencent)が開発した
チャットアプリ「微信支付ウィーチャットペイ、WeChat Pay)」が2強だ。(略)

 飲み屋での支払いも同様だ。日本人駐在員同士が飲み会を開き、最後に支払いの段になる。
中国人なら飲み会の主催者や年配者など誰か1人が全額持つのが通例だが、
日本人は中国でもやはり割り勘。
そこで幹事が合計金額を人数で割り、
「じゃあ、1人253元(約3982円)を私のスマホウィーチャットペイで送ってください」
と呼びかける。
1人1人が自分のスマホで「253元」と数字を打ち込み、幹事のスマホに送信。
幹事は集めた金額分を店にウィーチャットペイで支払う。
この間、現金を渡したりお釣りを返したりすることはない。

 昼ご飯はスマホに入れた食配サービスアプリ「餓了麼(Ele.me)」などで注文し、
遅くとも30分以内に食事が届くと、代金はスマホで支払い。
外出中の移動も配車アプリ「滴滴出行(Didi Chuxing)」で車を呼び、スマホで料金を支払う。
駐在日本人の妻は自分名義の口座がなく、出勤中の夫に
「自宅にお米の配達を頼んだら、現金じゃなくてスマホでしかお金を受け取れないって言うの」
と電話してくるような場合でも、
夫が「じゃあ、今から君のスマホウィーチャットでお金を送るよ」と伝えて、
送金すれば解決する。


引用記事
https://www.afpbb.com/articles/-/3309000


◆以下、ネットの反応


うっかり財布なしでバスに乗ったら不正乗車になってしまう


中国ってその分電子マネーの犯罪多くないっけ


だから中国は崩壊しそうなわけですよ


紙幣の上でコロナウイルスが何日も生き延びるんだろ
潔癖国民性のわりに現金の不潔さには無頓着だよな


偽札の犯罪も多いからどうってことないんだろう


デビットカードなんて一番ヤバそうなんだけど


海外住みはみんなそう思ってると思うわ
実際日本行くと現金使う場面が結構あるので驚いてる
でもスマホでスムーズに交通機関の支払いもできるし日本もそんなに悪くない


日常生活ではロピア(スーパー)と北の大地(野菜)位しか現金を使わない
レジが詰まってたから、ロピアは現金に戻して正解だな
キャッシュレスって自制しないと怖い
万札が崩してからの減りの早さは、常に体感しておきたい


祝い事や友人に買い物を頼むシュチュエーションって早々ないのに
何を言ってるんだこいつ感はある


出張で中国行った人がVISAやMasterのクレカが使えない所がちょくちょくあると言っていた


日頃全然現金なんか使わないが?
よっぽどド田舎に住んでるんだな


言うほど日本は現金必要な店だらけか?
コンビニ、スーパー、飲食店でクレカその他決済方法が使えず
現金のみの方が圧倒的に少ないだろ。
山奥にでも住んでるのか?


本格的にキャッシュレスに移行したらそのとき合わせりゃいいだけで
本質はどうでもいい話
いまからマウントかましてるヤツがいるのはなんだ?w
ただの貧乏人か
電子マネーにしても金が増えるわけじゃあるまいよ


友人に買い物を頼むとか絶対にないな
割り勘の現金徴収はあったけどコロナで無くなった
子供の小遣いや親戚へのお年玉を電子マネーでやりたいかっていうと微妙
つまり日本の現状で十分


日本に住んでるけど現金使わんぞ。
中国はお年玉もキャッシュレスらしいな。


普及にブレーキかけてんのは手数料だよな
クレカ会社も宣伝の一環と考えて手数料優遇してあげればいいのに


店舗側の手数料が高くてイマイチ進まないんだよ


デビットは何が困るかって、
常用すると通帳がデビットの利用明細ばかりで溢れかえることだな


なおイタリアやドイツもキャッシュレス率が低いもよう
また枢軸か


こういう人間には給料はdポイントにしてやればよろし


最新のG7でデジタルペイメントのマネロン規制について話し合われてる
キャッシュレスはまだまだマネロン対策が行き届いていないごり押ししてるのは
マネロン&テロ資金供与防止を助長させてるともいえる


仲介人が間に入ると身元確認だけではマネロンテロ資金供与防止の効果なし


中国の場合は現金よりキャッシュレスの方が信用高いし


中共の洗脳の仕方そのまんまやん
戦後日本人捕虜もこうやって洗脳して帰国させた


手元にあるお金で支払い、身の丈に合った生活をするののどこが不満?
クレジットは使うけどね。


消費者としちゃ補償だけしっかりしといてくれたら現金よりいいな
かざしたりバーコード読み取るだけで勝手に決済会社の判断してくれるようになるともっといいのに


中国ではQR盗難などが多く
生体認証必須になってる会社もおおい


人民元軍票みたいなもんだからなw