スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

マイナンバーカードの機能をスマホに搭載。'22年実現へ検討開始か?

f:id:nimamestoryland:20201107121849j:plain

 

2022年度(令和4年度)を目標に、マイナンバーカードの「公的個人認証機能」をスマートフォンに搭載する。武田総務大臣が6日に言及した。
マイナンバーカードの利便性向上に向けた取り組みの一環。総務省は、11月10日に「マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載等に関する検討会」(第1回)を開催。
マイナンバーカードの機能(公的個人認証サービス)をスマートフォンへ搭載する方策や、公的個人認証サービスと紐付けられた民間事業者が発行する電子証明書の利活用などについて検討する。
マイナンバーカードの公的個人認証サービスは、オンラインで申請や届出などの行政手続やインターネットサイトにログインする際に、
確実な本人確認を行なうための手段。マイナンバーカードのICカードには、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が用意されている。

引用:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1287561.html


◆以下、ネットの反応


偽造多発の悪寒

 

いらね

 

機能を有効にするために、指定された日時に役所に来てください

 

AI「国民の権利及び義務をスマホに集約しよう 色々捗る

 

そんな恐ろしい事できるかよw
頭おかしいんじゃねーの?

 

大丈夫なのか??

 

区役所にマイナンバーカードを受け取りに行った時
窓口の職員に「マイナンバーカードは身分証明書として使えますから」って言われた
そのマイナンバーカードを受け取るのに、2種類の身分証明書が必要なんですが・・・・

 

国民管理中国化

 

国民全員がスマホ持ってるとでも?

 

スマホを買えということか?
ガラケーすら停波されたらもう要らんと考えているのにw

 

厳重に保管しとけ、と言ってたのはいずこへw

 

なんか危なそう

 

カードでよかった時代と現在では全然変化してるから
スマホを使えないお年寄りはカードで、しばらく併用だろう
10年もすればスマホ世代になるし、その時はスマホじゃなくなってるかもしれないし

 

スマホの機能を搭載したマイナンバーカードください

 

あれだな 国民全員にスマホ配るとか言い出しそうだな
スガスマホとか
巨額の税金が投入されて何割かはいずこかへ消える

 

マイナンバーカード反対と言ってた連中が
ハンコなくせデジタルにしろ。と言ったかと思ったら
デジタル推進のスマホ搭載は反対

最初に戻って、そもそもマイナンバーカードと言えよ。と
10万でもう反対する気力なくなったのか?

 

マイナンバーカードが何のために必要なのかサッパリわからない。

 

ハンコもそうだけど
電子マネーで支払ってるのにレシートって環境にも良くない

 

マイナンバー(カード)は事実上の所持強制にさせるけど、マイナンバーカードの発行とスマホの所持は
政府ではなく国民に費用負担させようとしてるから、法律面から「義務化」はできないと言うことなのかも

 

スマホ料金の高止まりを許さない状況ができたな

 

マイナンバーは引っ越しの度に再発行が必要
それが最大の癌だってなんで政治家の馬鹿どもは分からないの?
マイナンバーは生涯固定で制度から作り直すべき

 

情報抜き取られる心配があるんで何でも一括りやめたほうが良くないか

 

国民に漏れなくスマホが配布されます。

 

保険証と合体させたほうが年寄りに浸透するのに

 

デジタル人民元で電子ウォレットの偽造が出てるからね、紙通貨より楽に偽造出来るらしい
マイナンバーカードのスマホ搭載でも理屈は同じ

 

これからは、マイナンバーを紐付けしないと電化製品が動かないようになるんだろな
すでにFacebookがコレをやり始めてる

 

マイナンバーカードをスマホで撮影して見せればいいじゃん

 

マイナンバーカードを
どう活用するか
ではなくて
いかに普及させるか
が目的になってる
アホらし

 

マイナンバーカードは番号普及すればするほど
情報を抜かれて悪用されるだけのような気がする

 

ちょっとずれるけど、一つにまとめすぎるのもよくないと思いますよ
絶対に末端公務員から漏洩はしますw

 

おっさんだからか、よくわからない
スマホで見せて、見せたら画面切り替えて、違う画面見せてってさ
カードとスマホの併用のほうがわかりやすい

 

スマホの情報なんか全て韓国に筒抜けなんだがな。
ネットウヨどうすんの?

 

保険証とか免許証は配るんだから
一緒にするなら、その時にやればいいのに
準備期間も必要だろ

 

犯罪者が逃げ切れなくなるな、何するにしてもマイナンバー照会されるんじゃ

 

3社のスマホしか使えませんとか言うんだろ?

 

当然、今回の件は運転免許証(のデータ)のマイナンバーカードへの組み込みとも
一体のものとして考えてるんでしょ、でないとシステム構築的に訳が分からんことになる

最終的には、マイナンバーカードの所持を事実上の義務化へとさせたいのか?
政府負担ではなく、国民側の負担で発行させるため、あくまで法律上では「義務化」とさせないだけで
実質的には暗黙の了解的に強制所持(所持が前提)となるんだろうね

 

めちゃくちゃ遠回りしてる感あるけど
さっさと生体認証でやればいいのでは
国家による個人情報のなんちゃらとかいう壁があるのかな

 

何に使うの

 

これはスマホ持たない方が良いなw

 

NHK契約情報も併合される

 

スマホは生体認証、マイナンバーカードは認証なし
マイナンバーカードのアプリ化がデジタル政府の本筋
マイナンバーカードは老人用

 

個人が持つ意味は分からないな
譲渡も出来てしまうんだし
事務の効率化なら分かるが

 

役人がセキュリティ管理するって、アカンでしょ。

 

その前に『韓国LINE』との紐付けやめろ!
韓国軍情報部に日本人の全ての最重要個人情報が流れちまうだろが!!!

 

で、スマホ持っていないオラはどうなるの?

 

国民に1台ずつ支給してくれるのけ?

 

日本人の個人情報世界中に拡散だw

 

スマホに搭載って言ったって
まず、マイナンバーカードの必要性を上げることを考えろよ
現時点での必要性が、ほぼない
免許証の機能を持たせるとか保険証の機能を持たせるとか
言っているが、別に免許は免許で保険証は保険証で
何も困ってないし逆に失くした時のリスクを考えると
別の方がいい

 

つーかすべての個人情報をスマホに集約できて
それが常時ネット接続されてるとか、バカかアホか

 

パスコードと顔写真で本人が所持してないと機能しない
目的外の番号の収集は禁止されている

スマホにパスコード設定すればとりあえず大丈夫でしょ
パスコード設定必須になるな

 

マイナンバーがあるってだけで税金の申告に使えばそれだけでいいのに
いろんなもんにいろんな機能持たせれば持たせるほど危険なことになるわ
スマホは危ない
そんなん利用しないから、絶対に
通知カードが5月で身分証明に使えなくなるって言うから、カード作ったけど
絶対持ち歩かないし、必要なとき以外はしまってある
ぼっとしてる方だから落としたりしたら大変だ

 

個人情報をすべて1箇所(カードやスマホ)に集中すると、
落とした場合や盗まれた場合の被害が大きすぎる。
利便性と危険性は紙一重
  


マイナンバーカードをスマホに搭載するよりもオンライン認証する方がいい
役所なんかのカードを使う場所にスマホか何かの端末置いて暗証番号入力や指紋認証とか顔認証すれば本人確認できるじゃん

 

本当に頭がおかしい

 

個人情報は自動的に日本国・米国・中国に提供されます。
宜しくお願い致しますwww

 

保険証にも統合するって言っていたが、毎月受診の時に提示しなければいけない物に統合されても、リスクが増えるだけ
受診時に、手渡しする事も政府の人間は知らないようだ
番号がメモされ、裏社会に転売されるリスクには無防備
ガードを掛ければ、今度は病院に特別な端末が必要になり、普及していないカードの為に、多額の設備投資が続く
初めから、納税者番号制度や社会保障番号制度の様に、漏洩しても害が少ない物に特化すべきだった

 

やってはいけない事ナンバーワン

 

マイナンバーの取り扱いって
法的にはクレカ番号やSuicaのIDの類とは全く別物だからね

 

マイナンバーカード」のICチップに搭載されているのは
①12桁のマイナンバー(個人番号) …社会保障、税、災害対策で利用(民間利用は禁止)
源泉徴収等のために、勤め先や証券口座開設時に提出
公的個人認証電子証明書…ログイン(本人証明)や電子契約(印鑑証明と同等の効力)で利用
→マイナポータルやe-TAXのログインに利用

この記事で言ってるのは②だけで①は無関係

 

引用:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1604663622/