スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

「運転免許証、スマホに搭載」検討

f:id:nimamestoryland:20201111194822p:plain

加藤勝信官房長官は11日の記者会見で、運転免許証をスマートフォンに搭載する方向で検討することを明らかにした。
加藤氏は「運転免許証のデジタル化が、国民の利便性の向上につながるよう警察庁をはじめ関係機関の間でさらに検討が行われる。研究を進めていってもらいたい」と語った。

政府はマイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載させる方針。マイナンバーカードと運転免許証の一体化についても検討を進めている。

2020年11月11日12時40分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111100631&g=pol


◆以下、ネットの反応


いい加減にしろよ

 

生体認証してるからスマホに入れてくれて問題ないな

 

スマホ落としたら?
中国のスマホスパイウェア入ってたら?
電磁兵器使われたら?

 

デジタル偽造が捗るな
向こうの得意分野だ

 

そりゃ楽でたすかるが

 

アタマオカシイ

 

もうからだに埋め込めよ

 

アホかと

 

偽造とかされたらどうするの?

 

一つなくせばすべてなくなるロジック

 

運転免許証はマイナンバーカードを取らないと
発行しない! どうだ? まいったかw
by 加藤

 

順番やりなさい
まだ何一つやれてないんだから

 

スマホって流行物なのに

 

どこを走行してるかすぐわかるな

 

公的機関は責任取らないから怖いんだよな

 

バカも休み休み言え
そんなの便利なんかではない
電池きれたら不携帯と同じじゃないか

 

全部まとめるより分散化させた方が何かあった場合リスク低くないか?

 

子供騙しのゴミ

 

電池切れは逮捕

 

運転免許をマイナンバーと連結、スマホに搭載。
一度にいろいろしようと考えているのね。

 

スマホをただにしないとな。

 

そのうち、通帳とハンコを一体化とか言い出しそう

 

電池なくなったら不携帯になるん?

 

セキュリテイがどうかなあ?
あんまり本当の専門家が政府にはいない感じだよなあ

 

馬鹿は技術的な話に首突っ込むな

 

何でもかんでもデジタル化したらいいわけじゃねーし
誰かじじいに説明したれ

 

スマホ取り出すの面倒だから
できれば人体埋め込み式でお願い

 

車持ってない奴はどうやって身分証明してんの

 

嫌なこった。スマホはいつ落とすか分からんから

 

更新必要なのかよ

 

運転中にスマホが壊れて
警官が確認できなかったら?

 

保険証も免許証もマイナンバーもスマホにとかいやどす(`・ω・´)

 

電池切れたら免許不携帯
偽造し放題

 

中古スマホ市場どうなる?

 

実物持ち歩かなくても免許番号読み取れる写真やスキャンデータでも所持扱いにしてくれるだけでおk

 

点数もポイント制か!
違反はもちろんマイナスやけど横断歩道一旦停止で1ポイント。毎月15日はポイント倍デーとか。
たまったポイントは自動車税の納付に使えますとかw

 

金かけずに、免許証を撮影した画像をデジタル免許証とすればいい
どうせ照会しないと本物かわからんでしょ

 

運転免許証もマイナカードにするらしいが、
落とした時、すぐ再発行してもらえるのか。
半年かかるならクズ。

 

警察 免許証確認させて下さい。

運転者 スマホの電池切れてるわ。

警察 今確認出来ないので免許不携帯として処理させて頂きます?

 

男でAT限定とかいう糞ダサイ奴ら笑えるw

 

スマホに免許証のチップでも埋め込むんか?
その埋め込み費用は国負担なんか?

 

どうしてこんな馬鹿なことばかり考えるの?
このジジイどもの考える
デジタル
ってこういうのが限界なの?

 

スマホのセキュリティなんか大したことない
免許証から戸籍謄本もとれるし実印も作れる
何でもできる
知らん間に自分の住んでる家もマンションも売られてましたとかまであり得る

 

電池切れのときのために普通の免許ももっとけばいい
検問とかでは財布出さなくても
スマホの免許アプリ起動してお巡りさんに見せればおっけー

…免許出したほうがはやくね?


引用:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605067687/