スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

シャープが折りたたみスマホ試作機、国産有機EL

f:id:nimamestoryland:20190506232050j:plain


シャープは4月10日、展示会で、曲がるフォルダブル有機ELディスプレイを搭載した
折りたたみスマートフォンのモックを公開した。
商品化ではなく、ディスプレイの技術披露だ。

画面サイズは6.18インチで、解像度はWQHD+(1440 × 3040)。
30万回の折り曲げに耐え、デザインは内折りだが、いずれ外折りにも対応するようだ。

担当者によると、将来はAQUOSスマートフォンで発売される可能性があるようだ。


■以下、ネットの反応

リナザウ復活すれよ
SLC760は名機だぜ
当時ショボいガラケーしかなかった時代に
動画観れたりファミコンのゲーム出来た。
あれはiPhoneを先取りしてた。


純日本製?
その技術と設計書、流したのばれてるぞ


任天堂にもサンプル提供してんのかなあ


国産と言われましても
そもそも、どこの国なのさ

>他社は横折りだけどこれは縦なのか
 両方合わせて4つ折りにして欲しいな


目の付けどころがシャープでしょ。

>スライド型液用パネルはまだなんかなー??
 大型スライドパネル使える、ロール式にすれば??
 可能性は広がりそうだ!!


なんていうか目新しさ重視でスマホもだんだんわけわからない方向になってくなw
折り畳みなんて誰も求めてねーよアホ
そのうちDSみたいな携帯になりそうで怖いわ

>時代において行かれる老害さん…


NECが主役になれる時代が


畳んだ状態で使えなきゃダメでしょ

>小さなディスプレイが必要だな
 Androidが対応してるか分からんが・・・


折りたたみで画面が広くなるのかと思ったら、スマホが今の半分のサイズになるだけか。


左右に折り畳みがいい


畳んだ状態で会話出来ればこれでいいと思うけどね
もちろん今のと値段が変わらない前提だが
液晶を気にしなくて良くなるから


シャープはもう日本企業じゃないからねえ。


ドコモオンラインショップで648円の折りたたみが売れ残ってるのが結果だろ、XPERIAはすぐ売り切れたのに


すぐ壊れそう
普通に2画面にしてくれた方がぴったり収まりそうなもんだけどな

>そんな不細工なものがいいのか?
 センス無し老害


1日100回折りたたんだら300日。1年もたないじゃん。

>掛け算の勉強やり直し


折りたたみスマホに需要があるとは思えない。


バッテリーをなんとかしろよ


普通のスマホが折りたためるようになってほしい。
通話がしやすい形状におりたたまれてほしい。
通話モードにトランスフォーマーみたいな感じで
スリーパターンくらいの形状に変化させてほしい。
通話モード、スマホモード、収納モードとか。
デザインもトランスフォーマーとコラボして
子供向けに発売して、ホームスピーカーAIロボット秘書として
普及させて、子供たちの個人情報データをぶっこぬくという悪巧み。


有機ELは液晶が無いので画面が焼き付きを起こしやすい
テレビも同じで、同じ画像を数分以上表示させないでとか、
何時間か見たら電源を一定時間切るとか、すごく不便
よって、俺は液晶を買った


折り紙プロジェクとか進行してそうw
今、ぺらっぺらの液晶シートが進化してるもんな


国産有機の文字にハイテク感ゼロ


国産?
台湾産ってことか?
俺たちには関係ないな


曲がり方がコレジャナイ

>折り畳みでキーボードが無いのは致命的にガッカリだよな。
 これじゃドンキーコングや天国と地獄の方がまだマシだ。
 今の人にはわからんだろうが。


折り畳みよりマグネットで増設できるディスプレイがいいわ。
普段は分割して半分は鞄の中にしまっておいて、大画面で使いたい時だけくっつけるような。


さすがシャープ
技術力なくて売れてないソニーとは違うな


折り畳むと言ったって、任天堂DSみたいなやつだろ。
まさか一枚の液晶を二つに折り畳むことではあるまい。


サムスンの折り畳みスマホのパネルを供給してるのが日本企業だから同じところから調達したんだろ


このサイズで折り畳む意味

>ポケットに難なく入るくらいを目指すのでは


こんなくだらないもの作ってないで、シャープはパカパカ携帯をきちんと作れるようになるべき
俺の使ってるアクオス携帯は、半年もしないうちにヒンジが壊れた

3Dテレビと同じ匂いしかしない
普段使いは畳んだまま通常のスマホサイズで使えて
必要な時だけ開いて内面を使う2画面式なんだよな?当然


折りたためるってもA4サイズが手札サイズまで縮小出来るってことか?
それなら意味があるがただ2つ折りならあまり意味ないねー。

>引き伸ばせたらいいのにな
 四隅引っ張ったら伸びるとか


iPadミニでええやん


発表して株価下がるくらいだからもう
韓国や中国には勝てない


ブラック企業のシャープはつぶれろ
和田・白石クソ!

>もうつぶれたじゃないかw
 鴻海に買収された中華企業だよ今じゃ名前が残ってるだけw
 まだ恨みつらみ残ってるかw


折り畳まずに、丸めて筒状になって欲しい
シャーペンサイズで頼む

>バッテリーがついてこないな


simフリーじゃなきゃ売れない


割と本気で『is01』を作り直して出してください
あのサイズで6〜7インチ バッテリー5000mah
トラックボールは残しつつ デジタイザペンも付けて


昔のシャープの折り畳み携帯で、背面液晶でメール受信や自動スクロールでメール読めたのは良かった
ショボいけど背面液晶もカラーだった。


液晶画面を不注意で割ってしまう確率と、折りたたみに伴う機構の複雑さで発生する故障の確率、
どっちが高いかな。


こんなんより、デスクトップ端末として使えるようにしろよ。


シャープは台湾トップになって劇的に変わったからわからんわ
少なくとも日本人感覚のアレコレ批判と距離置いた方がいいんだろうなとは思う


折りたたみの欠陥としてカバー着けれないから落としたら即画面割れという物理的な面で普及しなさそう。


基本的に硬いものほど割れ、柔らかいものほど割れにくいけど
柔らかいものの問題は摩擦で傷がつきやすいことだと思う


国士様Xperia買わないからシャープが伸びてきてるな

xperiaは、値段はハイエンドだけど性能は一周前のミドルエンドだし…
 特にカメラとかどんどんひどくなってる気がする
 シャープはその点無難なミドルエンドを出し続けてるイメージ

>次出るのは瞳AF付いたのが出るからやっとマトモな製品だよ。
 ミラーレスでソニーが一人勝ちしている技術だよ。

>悲しいのは、愛国者様は買えないことなんだよね
 センサーの過半がサムスン製らしいから


どうしてジャパンディスプレイソニーはこれを開発できなかったのか?

>日本で売れないと思うじゃん

>開発はできても製品化の社内基準を満たせなかったからだろ
 中国や韓国の折りたたみスマホは、すでに折りたたんだ画面に
 皺が出来て戻らなくなったと騒がれている。
 韓国中国は、そういう所を無視して製品化するけど、
 日本は予め分かっている不具合の出る商品は製品化しない。

>それが本当なら折りたたみでスマホの覇権取れるね

ジャパンディスプレイはあっちが折り畳める有機elを開発している間
 曲げられる液晶を開発してたから
 液晶で負けた日本企業の集合体だからか、液晶に拘って有機elで出遅れた
 有機ELの量産開始するらしいけど
 dram型に拘って業績落としてたエルピーダを彷彿させる


シャープはえらいよ
折りたたみはサムスン、ファーウェイ、シャオミなどどんどん発表している
実際使い物になるかどうかわからんがトップメーカーと伍して戦う意志を見せることは重要
ソニーをご覧なさい
よそと同じ道をいかないとか外すことしか考えていない

>かつてのソニー「他社のマネはしない!。むしろソニーが世界に先駆け、
 あっと言わせる新製品を出し、世界がそれをマネようとする!!」

 今のソニー「他社のマネはしない。
       (だってファーウェイやサムスンに勝てるわけないもん・・・)」

とは言え、シャープの次に元気なのがソニー

あとの大手電機は不採算部門を経産省系の団体に税金で救済させ、
残りも派遣に置き換えて人件費を下げ一時的に利益を出し、
全体としてみれば税金を遣いながら、貧困層を生み出し社会保障を不安定にさせ日本を蝕んでいる。
(しかも経団連会長の会社が・・・)

ただ最近、JDIやパイオニア外資の心強い応援があらわれたのは明るいニュース。
これらの会社もシャープのように、世界と闘い日本社会に貢献する企業になってほしい。



引用元
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1554867514/