スマホ三昧

スマホ関連のスレをまとめてます。

Huawei、スマホのSoC(CPU/GPU)自社生産できなくなる危機 ArmがHiSiliconらと契約停止

f:id:nimamestoryland:20190503200322j:plain

半導体設計企業の大手であるArmが、Huaweiおよびその子会社との契約やサポートを停止するように指示した。
米国商務省が,Huaweiおよび関連会社に対する取引禁止措置を行ったことへの対応であるという。


■以下、ネットの反応


なんだか凄い事が起きてるな
正に経済戦争

>ここは英国企業だし、資本は日本のSBだよね。
 どちらも米の同盟国みたいなものだが、そうとはいっても
 米の強制力は強烈だね。

>イギリス行ってみ?
 日本以上にファーウェイの広告だらけだから
 キャメロンがやめたのも、ファイブアイズ関係さ

>アンドロイド停止よりもこっちがすごいだろう
 マジやりやがった
 激突必至
 で、子会社ARMの株100%を持つ親会社ソフトバンクはどう舵を切る?
 それと、これはどういう意味があるんだ?
 投資家というのは実質は人民解放軍に近い可能性もあり得るとして、一体誰だ?
 ARMが持っている現地中国の子会社(ソフトバンクの孫会社)の残り49%はどうする?


ハルノートみたいなもん?

>中国の超大国化を防ぐ最後のチャンスだからな

>2016年に孫正義が、
 売上高1800億円のARMを3.3兆円で買った
 多くの人が孫をバカだと言ってた
 そんな孫正義の今回の決断は孫史上、最大級でハードだった可能性もある
 あるいは選択肢がこれしかないから、決断が固まってるぶんラクだったかも知れないが

>今の中国なら10兆円出しても欲しいだろうなw

>中国は違法合法に関わらず、ARMクローンを作ると思う
 あとは開発速度だけだ
 アメリカも、開発速度を遅らせるぐらいしかできないと思ってるはず

>他からも買えない
 詰将棋の最期の王手がARMライセンス


ソフトバンクの100%子会社
2016年に売上1800億円のARMを、銀行から借金して3.3兆円でソフトバンクが買った
アップルもサムスンマイクロソフトのハードも全てARMがライセンス供与する設計図で動いている

>特許は中国国内では完全に無視するだろう
 今までのやり方からすると

>で、それってアメリカのいつものイラクに核持ってるやろ?というパターンに対し
 自分から証明しに行っているようなもんなので、
 もしそれやったら、先進国全員で経済制裁に持ってかれる


深センは不毛の地に
ファーウェイは人民解放軍の無線機工場に格下げ
さあお次はなんだい?


ファーウェイなんてまだ始まりの1つに過ぎないだろ
そう言えば中国ってどこから石油仕入れてたっけ?

>裏に国がいるんだからこれだけ潰しても同じ事だ支那


インテルクアルコムもARMも取引停止って、ファーウェイ他に売る物有るのか?まじでヤバイんじゃね?

>もう開き直ってライセンス無視して作るんじゃね

>それやるのアメリカ待ち構えてるぞ!

>でも事業続けるにはそれしかないわ

>それやったらファーウェイが持ってる5Gの特許も無視される両刃の剣

>それでもやるよそれが今の中国共産党と中国だから

>心臓無しには人間は生きていけない。ファーウェイもまた然り

>中国国内で売る分には何でもありでーす!
 国民に強制して買わせれば十分ペイでーす!


ルネサス、JDIは千載一遇のチャンスなんだけど、売り込みとかやってるの?

ルネサスはモバイル技術ないよ
 無理


余計なものは無かったって専門家に言わせまくってたけど
Kirinが一番怪しいというね
そしてそのKirinも使えなくなるというね


核戦争?


経済的な包囲網は実質宣戦布告って
保守の偉い人が言ってた

>キンペーが関税で自国民に包囲網してるから大丈夫


ぶっちゃけワクワクしない?
オバマのときは中国の赤い舌とかふざけた事態放置されてたのに
俺の生きているうちに中国の春が見られるかもしれないと思うと

天安門2.0か!胸熱だな


あ、これは終わったわ。
Googleは無くても中国国内では別に困らないけど、ARM無かったら何一つ機器作れない。
他社のARM入りSoCが大丈夫ならまだワンチャンあるけど。

>ファーウェイに売ること分かってたらARMはその会社にも提供しないんじゃないかな?
 抜け穴があること分かってて売るかね?

>バレたらアメリカ政府の圧力半端ないぞ

>そんなのないっしょ

>あ、規制でarm買収みたいな力業も出来ないならマネロンの手法みたいにして
 ワンクッションおいてサムスン経由でクロスライセンス名目で設計情報を頂きましたするとか


今後は製品を発売できない
つまり、近い将来、既存のサービス強制停止ってことで、よろしいか?

>バレるまでライセンス契約無視生産して
 後は自主生産するつもりHUAWEI


日本メーカーはキャリアの都合に耳をかさず
ローエンドを出せばいい。
ハイエンドにクソ部品と、キャリアのクソアプリをあてがえ。


インテルもarmも使えないってことは
osもリナックスベースとかそういう話でなく
一から全部作るって事になるの?

>この程度は出来ている
 龍芯3号で動作するWindowsそっくりなLinux OS「中標麒麟V7.0」
 だから龍芯3号の命令セットを改変して別物って言い張ればw

>この後考えられるのは
・戦争覚悟で無ライセンスのコピー品に走る
・他の中国企業せどりを使う
・降参する

 ありそうなのは二番目かな
 とりあえず中国にもショボいけどSoCサプライヤーがいるのでここにかけるんじゃないか
 簡単に潰されそうだけど


ま、トランプになるまでは米中は仲良かったからな
で、米英仏中韓で日本を潰してたってこと


いやあ追い詰められる日本を思い出すな
中国は立ち上がるかね


どんぐらいの期間になるのか次第すぎてなんとも言えんが
長期ならそらスマホやPC業界から完全撤退レベルの大打撃やろうね


アメリカに対立して、IT産業を続けるのは無理だろ。
アメリカも大人げないなw


ASEANや国内でSIMフリースマホを組み立てれば良い話なのにな
ダンピング中国企業が排他されるなら、成り立つよ


中国企業は独自で作れないの?

>何年前かに独自のCPU作るってニュースやってたけど
 結局Kirin使ってるからダメだったんだろうね

>中国国内でしか商売しないつもりなら、
 キリンを無許可(特許無視)で生産し続けるという
 荒業もあるが、ほんとに戦争になるかも。


基地局はファーウェイ製使いながら子会社はファーウェイを切るソフトバンク
おもしれーな


今まで世界が技術供与しすぎてパクられ過ぎただけや。
他国は今まで中国国内で安い賃金だからと我慢していたらいつの間にか
最新技術まで取られてしまって今じゃ中国無しでは回っていけない企業に
させられてる。

一石を投じてるのがアメリカのトランプ大統領
いつこの経済の方向変えるの??このまま知的財産無視で侵略し続けるのを
いつ止めるの?もう手遅れになりつつあるんですよ?今でしょ!
こいつはバカではない。


アメリカの本気と企業の追従とシンクロはヤバいわ 凄いとは思っていたけど正直ここまでのレベルとは想像でき無かった(´・ω・`)

>スピード感すげぇよな(´・ω・`)
 日本だと売国左翼が抵抗する
 向こうには左翼にも愛国者が居るんだな


ここなくなってもタケノコレベルでスマホメーカーなんて出てくるから日本はパーツ売ればいいわ。


経済戦争始まったw
そのうち軍事衝突になったりして


経済戦争とはいえリアル戦事中並みだな


G20後に大きな動きあるのかな?


日本は即刻核武装しないとヤバいw
米中戦争になったら間違いなく真っ先に日本に核がダースで降ってくるwww


5Gを中共に支配されたら
世界の安全保障は破綻する
ソビエトのように中共崩壊
民主中華分裂成立までやる


この程度の事、いままで日本が受けてきた仕打ちに比べれば屁でも無いよ
その都度乗り越えてきた程度のハードル

 

 

引用元
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558528273/